51C川崎市営小向住宅 [建築]

51C-komukai-01.jpg
検索すると団地の好きな人たち(団地ファン)は結構いるようで、
特に公団団地は人気があるようです。

私は華やかな公団よりも地味な公営住宅に興味がありまして、
特に団地ファンと言うわけではないのですが、
「51C型」は一度見ておきたかった団地住宅の一つでした。

機会があったので川崎市の許可を取り取材させていただきました。外観のみ。
資料によると「川崎市営小向住宅」は1951年(度?)建設となっています。
図面で間取りを確認すると。。うん、51Cだ。
お住まいの方々とお話をすると、未だに内風呂を設置していないお宅もあるようです。
もちろん、近所にはお風呂屋さんがあるのですけど。

この団地はまさに〝昭和〟でした。
「木平」「簡二」もいいけど、「中耐」もなかなかよいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。